貯金の方針

来る日も来る日も、家計のことを考えています。貯金のあり方に方針が見えない…生活準備金が貯まった後の貯金って、どう考えたらいいのでしょうかね。ライフプランを書いてみたら、今の収入のままでずーっと行っても教育費の山は越えられそう。とすると、無理…

家計簿再開‼️

大風呂敷広げっぱなしだった家計簿ですが、大方の予想通り二ヶ月で挫折しました。大体の収支がわかったら、いやになっちゃったんですよねーどんぶり勘定を続けていましたが、そこに旦那の転職…時間の自由度を上げるための転職のため、収入はダウンしました。…

料理のレパートリーを見える化する

家計を立て直す=家のことを見直す今週末は料理のバリエーションを見える化するところに取り組んでみようと思います。私の尊敬する辰巳芳子さんの本に、料理はマトリックスとして表せるという趣旨のお話が載っています。鶏肉を焼くのか煮るのか、あげるのか…

家計簿のこと

家計簿。何度トライしてもつれない態度で、こんな気持ちなかったことにしようとしても主婦の頭の隅から離れない、あのできるやつ。五年ぶりにトライしてみました。今回のお相手はzaimくん。ビジュアル系かなーzaimくんのいいところは、・スマホでレシート入…

バレンタインのチョコ

齢40にして、初めてバレンタインチョコをつくりました。アレルギーの子供が食べられるように乳製品フリーの生チョコです。小学生の長女の友チョコ作成に付き合って。チョコって難しいイメージがあったけど、子供と楽しみながらできる程度の作業でした。高級…

はじまり

毎日を楽しみたい。家計を立て直すのをきっかけに、おうちの運営を適正化しようとあがく私のログです。どうぞよろしく。