貯金の方針

来る日も来る日も、家計のことを考えています。


貯金のあり方に方針が見えない…


生活準備金が貯まった後の貯金って、どう考えたらいいのでしょうかね。


ライフプランを書いてみたら、今の収入のままでずーっと行っても教育費の山は越えられそう。

とすると、無理して教育資金を貯めなくてもいいのかな。


老後のお金も子供が大学卒業してからで間に合いそう。



貯金ブログを見ていると、年間100万とか、1000万目指してとか、あるいはそれ以上とか、なんだか貯金しなくちゃいけない気持ちになって焦ります。

私も年間100万貯めた方がいいのかな、と。


でもさ、貯金が目標額になった時、それで私は何をするのか、決まってない。

貯金するためのwhyが無いのです。

「なぜ」が説明できないことに、家族を巻き込むわけにはいかないなぁ。


とまぁ、うだうだ悩んでいた時に子供が突然「千葉にある夢の国に行きたい‼️」とか言い出しました。

当方、北の大地在住なので「じゃ、週末に日帰りで♫」みたいなことはできません。

飛行機代Σ(゚д゚lll) 

宿代Σ(゚д゚lll)


はい。

当面の目標が決まりました。


今しかできないことにお金をかけるのがいいのかな。

子供と一緒に遊べる時間を大事にするために、お金を使おう。

なんとなく、方針も見えてきました(*゚▽゚*)